2014年01月14日

仕事の中の考え方

↓↓↓
正しい生き方とは

仕事中の頭の中は皆様どうなっていますか?


生き方 ブログランキングへ




・早く終わらないかな〜
・しんどいな〜
・早く帰りたいな〜


こころ当たりある方は気をつけたほうがよいです。

結論から言いますと、幸せになれません。

ではなぜですかといことです。

まず、幸せの定義としまして、

・ほんとうに大事な友達がたくさんいること。
・彼氏彼女がいること。
・家族があること。

これすべて満たすものは、他者との相互関係性です。幸せとは、便利快適ではありません。快楽でもありません。

やはり、他人との関係があって、他人に喜んでもらうのがほんとうに人間幸せを感じる瞬間だと思うからです。(実際体験上思うからです。)

頭の中が、しんどい、だるいなどで満たされていると、自分本位になって他者まで目が行かないからです。

自分がよければそれでいいでは、他人からもこの人のために何かやってあげようとは思いません。恋愛関係でも一緒です。自分本位では恋愛は必ずうまくいきません。相手のことを考え思いやってこそうまくいきます。

では、どうすればよいのか。

毎日、小さなことにも感謝して、心にゆとりをもつことだと思います。

・しんどいなぁ → 生きていてありがたいな〜
・早くかえりたいな〜 → お金もらいながら勉強できるってありがたいな〜


こころにゆとりができると、他人(外界)にも目が行きます。そこにはたくさんの気づきもありますし、他人がどういう前提を持っていきているのかまで目が行きます。

そして、相手のために何かをしてあげると、かならず他人からも同じような行為を受けます。

この世は競争するより協力したほうがいいんです。


最後まで読んでいただきましてありがとうございます。


posted by こくう at 12:24| Comment(0) | 思考方法 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

